ヒヨドリの摘花作業?

ブルーベリーの花が満開です。今年は開花始めからやや低い気温が続いたせいか、花の時期が長いような気がします。

 

最近、そのブルーベリーの花を食べに2羽のヒヨドリがやってきます。4月中旬頃からヒヨドリの繁殖期が始まっているそうなので、つがいなのかな?

 

今年はブルーベリーの花がたくさん咲きました。この冬に太い枝を元から間引くように剪定したのも良かったかも?

 

剪定をしてから結果が出るまで数か月間ありますが、「もしかしたらよかったのかも?」と思える結果が見えるとなんだか嬉しいです。

 

ただ、花がたくさんすぎるので、ちょっと花を落とさないとねぇ~…と、相方と話していた矢先のヒヨドリの来訪。ちょうどいいので、摘花作業をしてもらおうかな?

 

…というわけで、しばらく防鳥網を張るのを待つことにしました。…あんまり食べつくされる前には張らないと…ですが…

 

しばらくは甘党のヒヨドリたちに、スイーツ食べ放題レストラン開店です。