自動給水 ペットボトルの巻

100均で買った「自動給水機」。今回はペットボトルから給水する方法を考えてみました。

 

ペットボトルは可動性が良いのですが、倒れやすいのと、透明なペットボトルに水をためて置いておくと、レンズのように光が集まって火事になることがあります。

 

そこで、ペットボトルの周囲に肥料袋を切ったものを巻いて、紐付きの野菜ネットに入れ、フェンスから吊るしました。

 

肥料袋を全面に巻いてしまうと、中の水量などが確認できないので、陽にあたらない面を少しあけてあります。

 

給水機のチューブがよれてペットボトルの底辺まで届きにくいので、水道のホースを切ってそこにチューブを通してからペットボトルに入れてみました。

 

ホースの直径は19mm、長さは40cmほどです。

 

…このチューブをホースに通す方法、バケツに水をためて給水させる時にも、使えるかも…。

 

ぶどう畑の作業は「芽かき」の作業が始まっています。だんだん忙しくなるので、この「給水機」がうまくいくといいな。