ぶどうの雨よけを張りました

少し早いですが、ぶどう畑で雨よけを張りました。他の産地ではもうとっくに張り終えている頃かもしれませんが、ここ三日月は気温も低いので他の産地よりも全体的に成長はゆっくりです。

 

ぶどうは雨が苦手。この雨よけのお陰で農薬の使用量が随分減らせます。ここ数日、風が強かったので少してこずりましたが、なんとか無事張り終えることが出来ました。

 

張っている間、ウグイスの鳴き声やら、カラスの鳴き声やら、いろんな鳥たちの声を聞きながら…また、ふと見ると巣立ちしたばかりと見られる小鳥たちが至近距離でうろうろ…親鳥たちの心配そうな鳴き声……雨よけを固定する紐を結ぼうとすると潰されそうな手元にテントウムシが…。

 

冬の間静かだったぶどう畑も、生き物たちの気配が溢れています。

 

今朝はぶどう畑に来る途中の道端で、つばめを見ました。作業をしながら、相方と「玄関先にいつも来ていたつばめたちも今年はくるかなぁ~…」などと話しています。