縁側の菜園

この種を蒔いたのはいつだったか…多分今年に入ってからだったような気がします。

 

ダメもとで蒔いた「ソラマメ」と「スイートピー」の種。100均で買ったプランターに培養土を入れて、暖かい縁側に置いておきました。ほとんど水やりもしていないのに、ちゃんと芽を出し、元気な苗に育ちました。ソラマメは今ホームセンターで400円弱で売っている苗と同じくらい立派になりました。

 

…さて、これからどうしよう…と、今更ですが悩んでいます。

ソラマメはアブラムシが大好き。外に出したとたんにアブラムシの餌食になりそうで…

 

植え替えして、このまま縁側で育ててみたい…そんな誘惑に駆られています。「縁側でソラマメの収穫」…めっちゃ魅力的なフレーズだと思いませんか?