ホオジロのつがい

今日は雨。最近定期的に雨が降ります。植物にとってはなかなかありがたいお天気です。

 

雨の中、事務机の窓からふと庭を見ていたら、可愛らしい鳥がずぶぬれで何かをついばんでいました。…ホオジロです。

 

写真で撮った時には気付きませんでしたが、オスとメスがいました。顔の模様がはっきりしているのがオス(上の写真)…模様の色が茶色っぽくてぼんやりしているのがメス(真ん中の写真)です。

 

ホオジロは単独行動が好きなそうですが、繁殖期にはつがいになるそうです。…でも、繁殖期は一般に4月とあります。今年は暖かいので、繁殖も早いのでしょうか。

 

通常は草の種などを食べるのですが、繁殖期には虫などの肉食になるそうです。暖かくて虫も多いので、繁殖おっけ~と判断したのかな?

 

最後の写真は恒例の「ガン見」ショット(オス)です。ホオジロもやっぱりなかなかの凄みがあります。これを見て思わずマツコデラックスさんを彷彿してしまったのは私だけでしょうか…