実験料理

昨晩から暴風が吹き荒れています。日中も冷たい風が吹きまくり、時おりあられの様な固い雪がばたばたと降ります。

 

相方はぶどう畑で剪定作業。こちらは確定申告です。申告が終わって、少し時間があったので、実験料理です。

 

以前から美味しいキムチが作れないかなぁ~と思ってました。…で、ハクサイのぬか漬けや大根の漬物(塩こうじとはちみつに漬けたもの)に、キムチの素と昆布ベースの浅漬けの素を混ぜてみました。…結果は…ん~…まずくはないのだが…

 

…で、まだ少し時間があったので、キウイを追熟するのに使っていたリンゴジャムの仕込みも(^^)

 

夕飯は、豚ロース固まり肉の醤油こうじ漬け。日本酒を少し振りかけて、電子レンジ200ワットで20分~ひっくり返して15分。出てきた肉汁をフライパンにあけて、おろし玉ねぎとおろしにんにく、ワインビネガー・酒・みりん・砂糖・醤油を入れて少し煮詰めてタレにしてみました。

 

明日の早朝は雪だそうです。寒いのはやっぱり嫌ですが、今年はあまりにも暖かすぎたので、冬らしい天気になるとなんだかほっとします。