スパイク長靴

「山でつくるぶどうは美味しい。」と言われます。斜面で陽当たりや水はけがよく、谷から吹き上がる涼しい風…昼夜の寒暖差…。

 

ただ、斜面なのでとても足元が不安定。

 

昨日の昼過ぎから今朝の未明まで、雨が降りました。こんな日はスリップ警報です。斜面のきつい場所はずるずる滑ります。まさに、アリ地獄のアリ状態。

 

ぶどう棚があるので、そういう時にはぶどう棚をつかみながら半分ぶら下がるように歩いて作業していましたが、足もふんばるし、腕もつかまりっぱなしのそんな作業の晩は体中が筋肉痛に悩まされます。

 

相方が「スパイク長靴試してみたら?」というので買ってみました。斜面のカヤ刈りの際にも重宝しているのだとか。試しに今日使ってみましたが、これが超快適。今晩は筋肉痛に悩まされずに済みそうです。

 

欲を言うならもう少し軽いと嬉しいかも…。

 

ところで、「スパイク…」に続く言葉…という話題になって、「スパイクタイヤ」と言ったら「昭和だね~」と言われました。そっかぁ~スパイクタイヤって今使えないのですね。

 

同じように冬場のお風呂の事故で「ヒートショック」という言葉で「……ショック」で連想するのは…?と言われて「オイルショック」と言ったら、これまた「昭和だね~」と言われてしまいました。

 

変なところで、昭和なボキャブラリーの世界で生きているのを実感しました。