ブロッコリー切り戻し栽培 その後

一昨年(2018年)の秋に植えつけたブロッコリー。昨年(2019年)の春に太い茎の根元の脇芽を数本残して上の葉っぱを取りました。

 

しばらくすると、残しておいた脇芽が大きく育ち、その下からもたくさんの脇芽がたくさん出てきました。

 

土に近い脇芽の元の部分には根っこも生えています。…これを苗みたいに植えたら育つかな?と思って、別の場所にごそっと植えました。

 

ところが、夏の間、忙しさもあってほったらかし…雑草に埋もれて、「無理かなぁ~」と思っていたら、その中に奇跡的に秋まで生き延びた苗が…。

 

ぶどうの販売も終わって少し手が空いた10月、周りの雑草を取って、肥料も撒いて…そして今、なんと、立派なブロッコリーになりました。まだ小さいですが、花芽もできています。

 

まるまる2年生き延びたブロッコリー。また同じようにしていったら、永遠に生き延びるのかな?

 

こまめに面倒をみてあげられないのに、ゆっくり気長に付き合ってくれている…なんだかとってもありがたくて愛おしいブロッコリーです。