植物に学ぶ生存戦略(E テレ)

最近、植物ネタが多かったので、ついでにご紹介。先日、Eテレで、「植物に学ぶ生存戦略」という番組が放送されていました。

 

俳優の山田孝之さんと、ブラタモリや早朝のニュースなどでおなじみの林田アナウンサー。そして、その植物の生き方に関係するゲストで進行します。

 

植物はあの手この手で様々な環境を生き延びています。それを人間になぞらえて話しが進められていきます。

 

題材も興味深いものですが、番組を通してかもし出される不思議な空気が独特で、妙にはまってしまいました。

 

山田孝之さんが不思議な空気でぐいぐい引っ張ってくるのを、林田アナウンサーが、お堅いNHKの一線すれすれのところで踏みとどまっているような、そんな空気感。

 

普通に「こんな植物があるんですよ~」と説明されるより、妙に印象深く記憶に残ります。人間になぞらえて表現されていてわかりやすいという理由の他に、多分、この不思議な空気のせいなんだと思います。

 

ただ、実際ふざけているわけではなく、この短い番組をつくるために、めちゃくちゃ時間をかけて苦労して作られているそうで、そのお宝映像も必見です。

 

まだ単発的な番組なので、次の回がいつ放送されるかわかりませんが、気を抜かずに要チェックです。