カラスウリの花

ぶどう畑の近くに、小さな白い花をつけた植物がフェンスに絡まって咲き誇っていました。最初、モッコウバラかと思って近寄ってみたら、花の周りに特徴のあるモジャモジャ…カラスウリの花です。

 

撮影したのは早朝6時頃。カラスウリは夕方に咲き始めて早朝に閉じるので、これは閉じかけの花です。夜中にはこのモジャモジャがレースの縁取りのように開いて、なかなか素敵です。

 

雄花と雌花があるそうです。花が閉じかけているので、写真の花が雄花か雌花かははっきりわかりません。

 

夜に活動する「スズメガ」しか受粉できないのだそうで、閉じかけの状態でもカラスウリの花が咲いているのを見られたのはラッキーでした。スズメガはぶどうにとっては害虫ですが、カラスウリにとっては大切な存在なんですね。