勝手口

台風10号が広島を通過しました。こちらは時折風や雨が強めに吹きましたが、思ったほどひどくありませんでした。

 

台風に限らず、夏場に風雨の強い天気になると、窓が開けられなくて家の中が蒸し暑くなってしまいます。そんな時、勝手口があってよかったとつくづく思います。

 

勝手口の外には屋根があって、洗濯物などが干せるようになっています。どの方向に風が吹いても勝手口から雨が降りこむことがありません。

 

勝手口の方向も地理的な事を考慮されているように思います。もし反対側の谷側だったら、谷を渡る風が強く吹き込みすぎていたと思います。

 

この家は昔の造り。造りばかりではなく、家の方向や細かな配置に住みやすさを感じることがあります。80年前にこの家を建てた棟梁の智恵の恩恵をありがたく頂いています。