キツネノカミソリ(?)

今日も散歩道シリーズです。道端に彼岸花のような花が咲いていました。「もう彼岸花が咲いている…?」と不思議に思って近寄ってみると違いました。

 

多分「キツネノカミソリ」だと思うのですが、茎がオレンジなので、別の品種かもしれません。キツネノカミソリも彼岸花の仲間。種苗会社のカタログを見ても、ヒガンバナの仲間の園芸品種はいろいろあって、キツネノカミソリもいろいろあるのかもしれません。

 

ヒガンバナが咲くのは9月。いつもぶどうの出荷の最盛期。そば畑の白いそばの花と、赤い彼岸花の時期はいつもばたばたしています。

 

出荷時期前のひととき。ささやかな楽しみをまたひとつみつけました。