ツバメの運動会

ぶどう畑の山で、つばめの運動会が始まりました。いつもこの時期になると何十羽ものツバメたちが電線に連なって止まっているのを見かけます。写真はその一部。

 

巣立ちしたツバメたちは旅立ちの準備に余念がありません。お店をしている自宅でも巣立ちしたつばめたちを見かける事はありますが、今の時期は家の周りよりもぶどう畑で見かけるつばめの数が多いように思います。

 

自宅の標高は約140メートル。ぶどうの山は約340メートル。もしかしたらまだ寒い春先は山の下のうちの周りで子育てをして、巣立ちをしたら山の上に避暑にいっているのかもしれませんね。

 

いくつもの家族が入り混じって集団で子育てしているみたいに見えて、なんだか昭和の日本みたいです。