印刷物作成中

ぶどうの出荷まではまだ少し時間がありますが、出荷の時に使う印刷物の作成を始めています。今までは自宅のプリンタで作っていました。今年は印刷会社にデータ出稿してみようかと思っています。

 

5年ほど前、三日月のぶどうの生産者のチラシを作ったことがあります。その時は印刷用のデータ形式に変換するのがとても大変でした。

 

5年経って今は、ワードのデータ変換も印刷会社でやってくれるし、値段は安いし、もちろん印刷会社で印刷してくれるので、クオリティーも高い。プリンタインクの方がよっぽど高価なんですね…知らなかった…。

 

いろんな方々の智恵の積み重ね。ほんとに助かります。ありがたいです。