なんだかわからないキノコ

プランターにきのこが出てきました。上の二枚の写真は一昨日。高さは5センチほどです。豪華なテーブルクロスを掛けたテーブルのようです。下の二枚はその翌日。笠が10センチほどに大きく開きました。傘の下は真っ黒です。

 

ネットでは「カラキシメジ」という名前の写真で同じようなきのこがありましたが、よくわかりませんでした。「カラキシメジ」は針葉樹林の場所に生えるとあります。プランターの用土の中に潜んでいたのでしょうか。

 

キシメジの仲間は毒キノコなんだそうです。でも、小さな菌がどこかの山から土に運ばれてうちに来て、にょきっと顔を出してくれた。…なんだかとても奇跡的な出会いのように思えます。

 

せっかく出会えたきのこですが、昨日からの暑さであっという間にしおれていきました。