アオムシコマユバチ

今日の写真は久々のコマユバチです。体長は5ミリほど。ちっちゃいですが、アブラナ科のお野菜にとってはありがたい益虫です。

 

葉っぱ付きの大根を玄関に置いていたら、中から出てきたアオムシがうろうろと壁をさまよっていました。さなぎになるのかな?と思って…でも気付いたら、アオムシの身体の下にたくさんの繭が…。

 

アオムシコマユバチに寄生されていたアオムシだったようです。アオムシごと壁からはがしてペットボトルに入れておいたら、数日後に羽化。庭の畑にご招待しました。

 

ちなみに、繭を抱いたアオムシの写真はなかなかのインパクトなので、気になる方は下のボタン「続きを読む」をどうぞ。