栗の雌花と雄花

栗の花が咲き始めました。紐のような長いふわふわの花が目立ちます。…でも、前々からとても不思議だったんです。このなが~い花が、どうしてあんなにまるっこい実になるんだろう…。

 

よく考えれば、あたりまえのことだったのですが、長い紐のような所についているのはたくさんの繋がった雄花…では、雌花は?…と探してみたら、ありました。

 

長い紐の付け根あたり、一見すると雄花と同じような顔をしていますが、よくよく見ると違います。一番上の写真の一部に雌花があります。二番目の写真は上と同じ写真で、赤く囲ったところに雌花があります。三番目の写真はその雌花の拡大写真。一番下は雄花です。

 

拡大すると、雄花の先に花粉の付いた葯(ヤク)が見えますが、雌花にはそれがありません。

 

ドラクエのモンスターになりそうなユーモラスで可愛らしい雌花…これからどんな風に成長していくんでしょうか。楽しみです。