キウイの花が咲きました

キウイの花が咲きました。キウイの花もなかなか個性的です。真ん中に丸いお団子…そのてっぺんから、わしゃわしゃと雌しべが生えています。思わずお団子の部分にに目と口を落書きしたくなるような愛らしい姿です。

 

上の写真は花が咲いている状態、下の写真は花びらが落ちた後の状態です。

 

キウイの実は子房が太ったもので、所謂「果実」ですが、果実の中心の白い部分は、種に栄養を送っていた「胎座」のなごりだそうです。よく見るとそこからひとつひとつの種に、一本一本細い管が、へその緒のように繋がっています。

 

なにげなく見ている果物の花々ですが、よくよく観察してみると、個性豊かな世界が広がります。