大急ぎ!

早生品種の展葉が進んできました。忙しくなる前までにやりたかった仕事を大急ぎで進めています。

 

今日は天気予報では夕方から雨。昼過ぎには雲が広がりはじめました。やっとのことで作業を終えて、車に乗り込んだ直後に雨がぽつぽつ…。時々こんな風にタイミングよくお天気変わったりすると、「一生懸命やってると、お天気の神さまも味方してくれるんだなぁ~…」などと勝手に有頂天になってしまいます。

 

何はともあれ、とりあえず雨の前に仕事に仕事が終わってよかったよかった。

 

写真は作業を終えて薄暗くなったぶどう畑。左側の緑のスモークがかかったみたいになっている斜面は、若葉が出始めた森の木々です。ぶどう畑の周りの山も、新芽の季節です。新芽の若々しい爽やかさに包まれます。