ナルシスト山鳩

最近、お昼ご飯を食べる場所のすぐそばに、山鳩(キジバト)がうろうろしています。消防ホースの格納箱が気になる様子で、格納箱の後ろでなにやらばたばた…箱をつついていたかと思うと、最後は胸を膨らませてじ~~~っと何かを見つめて佇んでいます。

 

山鳩がいなくなった後に、箱の後ろを確認しましたが、何もありません。見つめていたのは、ステンレスの壁に写った自分自身だったんですね。

 

山鳩はオスもメスも模様にあまり違いがあまりないようなので、写った仲間に求愛してたのかな?それとも縄張りを荒らしにきたよそ者と思ってガンつけてたのかな?それとも、自分の胸のふくらみにほれぼれ見惚れてたり…???

 

山鳩語がしゃべれたら是非聞いてみたいものです。