トマトの苗

11月20日のブログで発芽のご報告をした冬トマト「CF桃太郎はるか」。少しずつ少しずつ育って、今、右の写真の状態です。玄関先のパッションフルーツのハウスの中に同居しています。

 

発泡スチロールの箱の底にキリで水抜き穴を開け、ネット入り鉢底石を敷いて、苗箱を乗せ、苗を並べました。透明のビニール袋に入れて上の部分をくくって保温しています。

 

苗は16鉢あります。外のハウスでどれだけ育つか実験していますが、半分は保険の為に家の中にいれて、日中は家の縁側で、夜は部屋の中に入れています。外の苗は、苗箱がスカスカだと寒いかなと思ったので、一緒にカブの苗が植わっている小さな鉢を入れています。

 

日中、お天気が良い日はハウスの中はかなり暖かいです。家の軒下に入っているので、外の吹き曝しのハウスよりかなり保温効果は高いようです。

 

パッションフルーツも、トマトも、寒さにまけずにがんばれ!