西粟倉へ梨を買いに…ついでに温泉も…

今日の午後は、西粟倉に梨を買いに行きました。自宅から行くと片道30分ほどで着きます。佐用の北部に道の駅「ひらふく」がありますが、その先の鳥取自動車道「佐用平福IC」で鳥取方面に乗り、「西粟倉IC」で降りるとすぐに、道の駅「あわくらんど」があります。(鳥取から佐用平福までの区間は無料の区間です。それを佐用方面に過ぎてしまうと有料になります。)

 

「あわくらんど」の中や、道を隔てた向かい側に青果店があり、明るい店員さんが出迎えてくれます。今は「新興」と「王秋」がでていました。しばらくしたら「あたご梨」で終わりだそうです。梨の他に、柿も出ていました。渋柿も箱売り。これで干し柿にしたいところですが、今回はパス。

 

「王秋」は日持ちがする梨だそうで、置いておいても年明け1月や2月頃までもつのだそうです。通常2個千円ですが、時間の経過とともに変わる味の変化も知りたくて、今回は若干小さめの梨が6個入って千円のものを買ってみました。

 

とりあえず帰宅して一つ頂きました。甘くてシャキシャキしていて、とても美味しい梨です。これが日をおくとどう変化していくのかが楽しみです。

 

梨を買った後、ついでなので温泉に立ち寄ってきました。あわくらんどから車で数分。「湯~とぴあ黄金泉」。予定にしていなかったので、何も持たずに行きましたが、受付でバスタオルの貸し出しとタオルの販売をしています。シャンプーなどは中にあります。露天風呂からの紅葉が気持ちよく、まったりとしたひとときを過ごしました。

 

温泉出口では、移動パン屋さん。たまたま月曜日の午後来られているそうです。行ったときは確か2時頃だったような気がします。レーズンぎっしりの美味しいパンを買いました。やっぱりパンもレーズンパンが大好きです。

 

あわくらんどでは、今時珍しくなってしまった、りんごの「紅玉」が出ていたので思わずこれも衝動買い。そのままシナモンと一緒に丸ごと焼きリンゴにしようか、それともパイ生地でくるんでリンゴパイ…ジャムもよいですね~。

 

お昼にぶどう畑を出て、平福の道の駅でご飯を食べて(日替わり定食700円!)、梨を買って、温泉につかって、佐用に戻ってイオンで買い物してから帰宅して4時すぎ。ちょっとした小旅行気分が手軽にできるのも佐用ならでは。渋滞が無いのもよいですね。