国際宇宙ステーション

ソユーズのトラブルのニュースがありました。乗組員の方々が無事でよかったです。

 

今月は国際宇宙ステーションが見えやすい月です。見やすい時間帯や方向は、国際宇宙ステーションのホームページから検索できます。雲のない明け方や夕方。太陽の光がまだ空に残っている頃に、宇宙ステーションに太陽の光が反射して光る姿を見ることができます。

 

宇宙ステーションの高度は約400キロなのだそうです。陸地を車で走ったら、時速60キロで6時間半ほどで着きます。人間が普通に行けるのはさらに下、約20キロの範囲内だそうです。陸地でこのくらいの距離だったら毎日通勤しているよ…という人もたくさんいますね。

 

空の上は本当に遠い。宇宙開発も安全第一で…と祈らずにはいられません。