秋の直売所めぐり

ぶどうの出荷もひと段落したので、今日は近隣の直売所を見てきました。やっぱり現場を見るというのはとても大事…消費者目線で売り場をめぐる事も必要…でも、そんなまじめな理由は半分建前で、結局やっぱり直売所めぐりはわくわくします。

 

山崎のJAや道の駅にはナシが並んでいました。ぶどうももちろん大好きですが、ナシも大好き。最近はナシもいろんな種類が出てきているのですね。口当たりの柔らかいものやシャキシャキしたもの。甘みの濃いものや爽やかなもの。早生・中生・晩生…それぞれ好みによって選べる幸せはぶどうと同じです。長い年月をかけて地道に品種を開発し続けてくださる方々のお陰。生産者としても消費者としてもありがたい存在です。

 

今日は「秋月」「秋甘泉」「新興」を買ってみました。どんな素敵な個性を持っているのか楽しみです。