中野瑞樹氏講演会

今日は兵庫県ぶどう研究大会でした。一年に一回、この時期に兵庫県のぶどう生産者の方々が集まって情報交換をする場です。

今回は、「マツコの知らない世界」などに出演された中野瑞樹さんが講師として講演してくださいました。

 

中野さんのくだものに対する愛情や、研究者としての真摯な姿勢、生産者に対する尊敬の気持ちにあふれた講演会でした。くだものに対する今までの誤解や、くだものの将来性のお話しなど…くだものを取り巻く多方面からの視点と、確固としたデータに基づいたお話しに、目からうろこがぽろぽろ…とても勉強になりました。それから、元気をたくさん頂きました。

 

講演の後、ぶどうの圃場視察があるのですが、そこにも猛暑の中、三つ揃えを着つつ来られていた姿に、ほんとうにこの人は果樹農家に対して深い想いをお持ちなんだと感動しました。

 

9月には大阪で、一般向けの後援会があるそうです。中野さんの講演会は対象を限定した講演会が多いそうですが、今回はめずらしく一般向けの講演会だそうです。詳しくは「中野瑞樹 ブログ」で検索してください。ここのブログもいろんなお話しが載っていて面白いです。ぶどうの出荷が一番忙しい時期でなかったら申し込みたかった…