駐車場の拡張

ぶどうを販売している自宅の駐車場の入り口に上の写真の様な大きな石があり、車の出入りがしにくい状態でした。

駐車場自体も少し手狭だったので、思い切って拡張しました。

 

一番上の写真は、拡張前の状態。(すでに何本かの庭木やいくつかの庭石は撤去してあります。)二番目の写真は石を撤去した直後です。三番目と四番目の写真が拡張後の写真です。

 

大きな石やその他の庭石の撤去と処分や、掘り起こした庭木と根っこの処分は業者に頼みましたが、庭木の掘り起こしや土の撤去は地道に手作業でがんばりました。

 

土を掘っては笹などの根っこを取り除き、土を一輪車に載せて、裏の庭のくぼみなどに運び…を何日も繰り返して、広々した駐車場になりました。

 

当初、駐車場だった部分が灰色の部分で。両脇の茶色の部分が庭木などが植えてあった部分です。

 

しばらくの間、雨ざらしにして土の状態をみる事にしました。