モクレンの花が咲きました

モクレンの花が咲きました。厳密にいうと、「モクレン」というのは紫色の「紫木蓮(シモクレン)」の事をさすそうです。これはハクモクレンにしては若干黄色っぽいような気がするので「キモクレン」の一種のようにも思います。

 

モクレンは大木になりやすい木です。このモクレンは6年前にこの家に引っ越してきたときにはすでにかなりの大木になっていました。6年かけて少しずつ低く仕立て直しました。もう少し低くする予定です。

 

当初、花はほとんど咲かず、やっとつぼみが付いたと思ったら花がひらきそうになると真っ黒になって落ちてしまっていました。

 

今年は、美しい花をたくさん付けてくれました。庭木は冬に剪定をするものが多いのですが、モクレンの剪定は花が終わった直後。ぶどうが忙しくなり始める時期と重なりますが、清楚な花を見てしまうと頑張って剪定したくなります。

 

モクレンの葉っぱは大きくて暑い夏に涼し気な葉を清々しくそよがせてくれます。