カキの木を伐りました

庭にあった柿の木。道路脇に生えていた1本を伐採しました。

整理落果した柿の実が道路に落ちるので思い切って切りました。

 

30年前から住んでいるご近所さんが住み始めた頃にはすでに大木になっていたというので、かなりの樹齢だと思います。

 

柿の木を切ってみてびっくりするのはその木の内部の色…かなり「黄色い」です。カロチンでしょうか。同じように木の内部が黄色いものに、ナンテンがあります。

カキもナンテンも木が固い。そして、柿の葉寿司や、お赤飯にナンテンの葉を乗せたり…昔からその殺菌作用の恩恵を受けています。

 

昔から日本人の生活を支えてきてくれた植物たち。そしてその作用を発見して生活に取り入れてきた先人たちの賢さに脱帽です。