ふきのとう

剪定した木を積んでいる場所を整理していたら、下からかわいらしいフキノトウが出てきました。

知らずに掘り起こしてしまった根っこ…赤いんですね。

フキノトウの季節はまだまだと思っていましたが、春の準備は土の中で、着々と進んでいるようです。

増やす場合は、今の時期に根っこを3~4節くらい(10~15cm)に切って植えつけると増やせるのだそうです。そのままでもどんどん広がりますが。

 

フキノトウは雄花と雌花があるそうです。春、立ち上がって綿毛を飛ばすのが雌花。雄花は背が伸びないままで花が終わるのだそうです。

この子は女の子かな?男の子かな?

寒いのに掘り起こしちゃってごめんね。