たつの市室津・海宝さん

確定申告の季節です。相生税務署に書類を提出してきました。

終わってお昼になったので、たつの市御津町室津の海の駅「海宝」さんに行ってきました。

 

注文方法に少し戸惑いましたが、社員食堂のように、自分の好きなものをトレーに載せて、最後に会計をします。

単品で頼むのもよし、定食で頼むのもよし。

鍋を頼んだら、自分で小さなコンロも持っていきます。

定食のお吸い物には、なんと牡蠣が何個も入っていました。

単品のサザエの煮物も「小鉢」なのにサザエがたっぷり。

さすが網元の食堂。海の幸をたっぷり堪能させて頂きました。海の眺めも最高!

 

帰りに一階のお店で、珍しい「青のり」の板のりを買ってきました。そのままいただいてもいいし、お味噌汁に入れても美味しかったです。

 

岐路、御津の道の駅に寄って、アイスを食べて帰りました。

道の駅「みつ」は、時々、いろんな種類の魚がトロ箱にいっぱい盛られたトロ箱売りをしていることがあります。

海沿いに机が置いてあって、そこでくつろぐこともできます。私が好きなのは、海沿いに降りる階段。建物の屋根や壁が額縁のようになって、そこに腰掛けると吹き上がってくる海風がめちゃくちゃ気持ち良いです。