大豆が乾きません…

11月27日に収穫した大豆。以前少しこなしましたが乾きが悪いせいでこなすのにとても時間がかかりました。

少し干しておこうと思いましたがなかなか乾きません。

 

昔、大豆の育て方を教えて頂いた神奈川の相模原では大豆も麦もじかに地面に逆さに立てて乾かしました。今回は同じようにして置いておきましたが乾きません。

 

品種のせいか、土地のせいかは分かりません。でも、以前の場所は井戸を掘っても出ないくらい土地が乾いているので小麦文化が発達した土地。

一方、自宅のあるここは、井戸水も豊富で美味しいお米がとれます。土に含まれる水分量もずいぶん違うようにも思います。

 

近所の人が吊るして干すと教えてくださったので、雨よけトンネルの下に吊るしました。乾くと鞘がはじけて大豆が落ちるかもしれないので、虫よけ用の寒冷紗で袋状にして囲みました。

穀物などのこなし方も、土地によってずいぶん違うようです。