阪急マルーン

今日はホームページのJimdoの自習室に参加してきました。大阪までJRで片道2時間ほど。時間は長いですが行きはほとんど座れますし帰りも途中からは絶対と言っていいほど座れるので意外と楽です。

 

数十年前は西宮に住んでいたことがあります。当時は阪急電車をよく利用していました。

今日は震災から23年目。当時はすでに家を出て神奈川に住んでいました。

阪急電車は西宮北口までは思ったよりもずいぶん早くに復旧したので、復旧後は親の勤め先の大阪経由で救援物資を送ったり洗濯物をやりとりしたりすることができました。

災害が起きるたびに、そのインフラの復旧に危険と隣り合わせで尽力してくださる多くの方々の事を思い、頭がさがります。

 

大阪で少し時間があったので、久しぶりに阪急電車に会いに行きました。

この独特の紫色を「阪急マルーン」と呼ぶのだそうです。

大阪駅も西宮北口駅も昔の面影は全くありませんが、電車の外見と内装の色だけはほとんど変わりません。懐かしい昔の空気がよみがえります。