土づくりの講習会

今日は有機農法でお野菜などを作っている農家さんの所で土づくりの研修会がありました。

 

実際に農業に携わってみると、普通にスーパーに出荷するということがどれだけすごいことなのかということを思います。

その上、「有機JAS認証」をつけられて売られている農産物の作り手さんや、「美味しいお野菜を作り続けている」という農家さんが、どれだけすごい人々なのかという事を思い知らされます。

 

今日の講師の農家さんも、穏やかな物腰と語り口でありながら、やはり素晴らしい仕事をされている方でした。

農家を始めてよかったと思えることの一つに、こういった方々と出会える事。

ほんとうにお世話になりました。