視察

今日は、普及所の視察で加東市の岩崎農園さんにおじゃましました。

忙しい時期にも関わらず、懇切丁寧にいろんなお話しをして頂きました。

畑も見せて頂いたのですが、お話しを聞くので精一杯で、写真を撮ってくるのを忘れてしまいました。

 

途中、お茶を入れにこられたお母さま。冷蔵庫から去年から保存されている冷凍のブドウや、「干しブドウ作れるのよ。」と、なんと自家製の干しブドウを出してくださいました(写真)

干しブドウ・・・できるんですね。びっくりです。・・・で、今まで食べた国産の干しブドウの中で食感も良くて一番おいしかったです。もちろん冷凍ぶどうも、とっても美味しかったです。

 

ぶどうは、生産だけでも奥が深いうえに、販売や接客などもあるので、考える事がいっぱい。

いろんな側面から、いっぱいいっぱい勉強させて頂きました。