畑のかみさまのご褒美

今日一日終わって畑を出ると、空に大きなひこうき雲が見えました。

 

「今日も一日ご苦労様!」・・・ぶどう畑の神さまがご褒美に見せてくれたように思いました。

 

例年、7月20日頃になると、獣がぶどうを味見にくるようになります。

今日は一日かかって、獣避けも兼ねて鳥よけ網の側面を張りました。

猛暑が予測されていたので、覚悟していましたが、意外と午前中は涼しくて。

午後は暑くなりましたが、時おりクーラーの風のような涼しい風が吹きました。

 

夏場の作業は暑さとの戦いです。

でも、予想以上に涼しかったり、時おり吹く涼しい風は、畑の神さまがくれた清涼飲料水のように感じます。

 

写真のひこうき雲。左が東、右が西です。

東から西まで連続写真を合成してみました。

ひこうき雲の気持ちよさを表現したくて写真を合成してみましたが、う~ん・・・

なかなか難しいです。