ホオジロのひなpart2

7月11日にご紹介したホオジロのひなが、たった5日でこんなに大きくなりました。

産毛もほとんど取れて、しっかり目も開いて、頼りなげですが羽ばたいて飛び上がります。

 

朝、巣の様子を窺ったら、びっくりしたひなたちが散りじりに。

もう、目がみえていたんですね。

 

親鳥があたふたと右往左往・・・。捕まえて戻してやるわけにもいかず、ただただ遠目に見守っていました。

ひなたちは、たどたどしく羽ばたきながら、獣よけの網を登って、2時間ほどで無事、巣に戻りました。よかったよかった。

びっくりさせてごめんね。

 

それにしても、鳥の成長の早さには驚かされます。

写真のひなは、洗濯物を干そうと思って表に出た所にいました。

こちらを見つめながら、じっとして動きません。

ひなにとっては、じっとしていることが身の安全を守る行動なのかもしれません。

 

えさのようなものをくわえているように見えます。

食事中だったのかな?

ほんとにごめんね。