ラベンダースティック

庭で一鉢だけラベンダーを育てています。

そのラベンダーが咲き始めました。

ラベンダーは花が咲く直前に香り成分が一番多いそうで、昨日一番花を摘みました。

一番花は茎が長いのでラベンダースティックを作りました。

 

花が咲ききってしまうと、茎の途中から二番花が伸びてスティックが作りにくくなります。

 

香りを楽しむのはラベンダーの中でも「アングスティフォリア系ラベンダー」です。

昔、アングスティフォリア系ラベンダーは寒い所でしか育たないと聞いていたので、温かい所でも育つこの苗を手に入れた時は本当にうれしかったのを覚えています。

以来、引っ越しのたびに連れまわしてずっと耐えてくれました。

今回はスティックの上の方に吊るすためのループをつけてみました。

 

ラベンダーはそのまま吊るして楽しんでも、花がすぐにぽろぽろと落ちてしまいます。

ラベンダースティックを考えた人はすごい。

このまま、状態が良ければ何年も香りを楽しむことが出来ます。