大豆発芽

6月23日に蒔いた大豆が一斉に発芽しました。

今年は適度な雨もあり、発芽には最高の天候に恵まれました。

 

左の写真・・・「よっこいしょ!」って感じです。大豆にとっては、どれだけ重たい土なんでしょうか。

 

右上は、普通の大豆。真ん中は「秘伝」。右下は「鞍掛ひたし豆」。

ひたし豆だけが茎が緑色ですね。それぞれ双葉の形も微妙に違って、同じ大豆でも、個性があります。

 

私は自家用に作っている大豆ですが、大豆農家の方は、この播種がうまくいくかいかないかで、毎年気をもむのだそうです。

播種後に豪雨にあうと、発芽しにくいのだそうです。もちろん、乾きすぎてもだめでしょうし。

そうすると、発芽が揃うまで、何回でも蒔きなおさなければならないのだとか。蒔き直しも2回になると、種代だけで赤字になると聞いたこともあります。

 

日本の食文化を支える大切な「大豆」。

そんな苦労をしながら作っておられる大豆農家さんに、心から敬意と感謝をおぼえずにはいられません。